Subscribe via RSS Feed
トップページ > 各支部の動き > 第3回支部会・研修会

第3回支部会・研修会

第3回支部会・研修会

日時:2019年12月22日(日) 10時~17時
会場:彩の国すこやかプラザ 会議室2
出席者数:24名

師走の慌ただしい日曜日ではありましたが 24名の会員が集まり、第3回支部会・研修会が開催されました。
理事より、本会からの連絡・報告、会計からのお知らせなどの後、これまでの支部事業担当者からの活動報告を受け、気づきや反省点などの意見交換をしました。次に1月以降の事業についての連絡や、来年度の健口教室、新規事業等について報告がありました。
支部会終了後はお昼をいただきながら恒例のクリスマスビンゴ大会で盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。
午後は、ウエルテック株式会社メディカルサポートセンターの歯科衛生士 鈴木絵里さんをお招きし「口腔ケア製品でコミュニケーションを!~ドライマウスとマッサージ~」をテーマに研修会が行なわれました。
「ドライアイ」という言葉が周知されてくる中で、同じように増え続けている「ドライマウス」への気付きを促し、ケアしていくことの大切さを学びました。相互実習では、歯肉マッサージのコツとポイントを教えていただき、実際に行うことで、患者側の思いも実感でき、有意義な実習となりました。院内ケアとホームケアを行うために、ケア製品についても熟知しておくことが必要であること、また、インプラントの2030年問題についてのお話などもあり、皆、熱心に耳を傾けていました。


<< 前のページに戻る